トピックス

神川町で工場見学ツアー 町内の親子20組参加

[2014/09]



ヤマキ醸造の醤油搾り体験で、力いっぱい醤油を搾り出す参加者

  神川町商工会は、町内の小学生と保護者を対象に工場見学ツアーを実施した。当日は20組40人の親子が参加し、同町下阿久原にあるヤマキ醸造と群馬県高崎市にあるガトーフェスタハラダを巡り、体験や製造工場を見学した。

 ヤマキ醸造では親子で醤油搾りと豆腐作りを体験。もろみをろ布に薄くのばしてくるみ何層にも重ねて力を加えると、透き通った醤油が搾り出された。味見した子供からは「醤油の味だ!」と驚きの声が上がっていた。豆腐作りでは温かい豆乳ににがりを加えてかきまぜ、出来立ての豆腐を味わった。

 ガトーフェスタハラダに移動した一行はラスクの製造ラインを見学。できたてのラスクを試食できるコーナーもあり、参加した子供は「美味しかったし、勉強になった」と笑顔で話していた。